talosのプログラミング教室

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのJava ~制御文編~

今回はJavaの制御文を紹介します。種類は多いですが意味のわかりやすい名前を付けられているので、簡単に覚えられると思います。ぜひ使いながら覚えてください。 if文 if-else文 for文 while文 do-while文 break文 continue文 switch文 おわりに if文 条件分…

はじめてのJava ~代入と計算編~

今回はJavaを使って様々な計算を行います。また、代入の仕方も同時に説明します。一般的な算数とは少し違うので初めての方は戸惑うかもしれませんが、簡単なので気楽にいきましょう。 代入 計算 おわりに 代入 Javaを含め、多くのプログラミング言語では以下…

プログラミング関連用語集

この記事では、talosのプログラミング教室(2020年3月28日以降)で出てきたプログラミング関連用語の意味をまとめてあります。

はじめてのJava ~Hello World編~

今回はJavaでHello Worldを実行していきます。この記事はオブジェクト指向を学んだことを前提として話します。まだ学んでいない方はこちらの記事を読んでみてください。(Rubyを使ったことがなくても大丈夫です)talosta.hatenablog.com 基礎編 コードを書く …

【基本・応用情報技術者】MIPSを用いた計算

今回は基本情報技術者試験と応用情報技術者試験で頻出の「MIPSを用いた計算」の解説をします。よく出てくる上に簡単で重要な得点源になるので、解き方を覚えておきましょう。 MIPSとは MIPSを用いた計算問題の解き方 おわりに おすすめの学習本 MIPSとは MIP…

新型コロナウイルスの影響で内定取り消しはあり?

新型コロナウイルスが猛威を振るい、社会のあらゆるところに影響を与えています。今年就活の学生はかわいそうだなぁ、と思っていたところTwitterである噂が。「コロナのせいで内定取り消された」えっ!!!これは他人事ではないと思いいろいろ調べてみました…

中止?延期?令和2年度春期情報処理技術者試験はどうなる?

今年も情報処理技術者試験の季節がやって参りました。新型コロナウイルス感染症がパンデミック状態となっていますが、情報処理技術者は予定通り行われるのでしょうか?また中止になった場合の対応はどうなるのでしょうか?

【基本・応用情報技術者】M/M/1モデルにおける計算

今回は応用情報技術者試験で頻出の「M/M/1モデルにおける計算」を解説します。難しいですが、覚えてしまえば点を取りやすい分野なので学習しておきましょう。

【基本・応用情報技術者】アローダイアグラム(PERT図)のクリティカルパスを求める

今回は基本情報技術者試験と応用情報技術者試験で頻出の「クリティカルパスの求め方」を解説します。一見難しそうですが、覚えてしまえば簡単です。高確率で出題されるので求め方を覚えておきましょう。

初心者必見!ゴルフの流れ ~準備からラウンド終了まで~

近年、ゴルフは誰もができるスポーツになりつつあります。しかし、細かいルールやマナーがあり、守らないと周りから白い目で見られてしまいます。そうならないために、初めて行く方はしっかり予習しておきましょう。