talosのプログラミング教室

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西野カナの歌詞ってAIが考えても区別つかないんじゃね?

りょうとしばゆーが考えた歌詞はうまくいかなかったけど、AIならいけるんじゃね?

AIは東海オンエアのメインとサブチャンのサムネを見分けることができるのか

私は毎日東海オンエアの動画を見ているわけですが、ふと思いました。 「メインとサブチャンのサムネって雰囲気が違うけど、AIはわかるのかな?同じ人が映ってるしわからないんじゃね?」って。 そんなわけでやってみました。

【初心者~中級者向け】機械学習・AIを学ぶ人におすすめな本

こんにちは。talosです。 今やいたるところで使われるAIや機械学習、勉強している人やこれから勉強する人は多いのではないでしょうか。 でも、いざ勉強するとなるとなにからやればいいのかわからないなんてことありませんか? そこで、今回は様々なタイプに…

【意外と本格的】日本語でプログラミング

こんにちは。talosです。 先日、FIFA女子ワールドカップが終わりました。 なでしこジャパンは残念ながらベスト16という結果でしたが、オランダ戦では果敢にゴールに迫り、良い試合を見せてくれました。 さて、今回は「なでしこ」についてお話していきます。 …

ほとんど情報系の勉強をしてない情報系大学生が基本情報技術者試験に合格するまで

こんにちは。talosです。 今回は私の経験を基に、基本情報技術者試験の対策について話していこうと思います。 ちなみに当時の私は、 - 情報系の大学2年生(当時は専門の授業がそんなに多くなかった) - 基本情報技術者試験初受験 - 使える言語はC言語のみ - …