talosのプログラミング教室

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのJava

Javaの学習をこれから始めたい方向けの記事を書きました。基礎の部分はほぼ網羅しています。書籍と比べると飛ばしている部分も多いですが、その分書籍より短い時間で最低限の知識を学べます。プログラミングの学習をしたいけど時間がない方々はぜひ見てくだ…

はじめてのJava ~ネットワーク編~

今回はJavaでネットワークプログラミングをしていきます。Webアプリなどを作るためには必須の技術ですのでしっかり覚えましょう。 クライアント/サーバアプリケーション サーバプログラム解説 クライアントプログラム解説 おわりに クライアント/サーバアプ…

はじめてのJava ~デッドロックと協調編~

今回はマルチスレッドで起こり得るデッドロックとその解決法について説明します。これを理解しないとプログラムの停止などに繋がるのでしっかり覚えましょう。 デッドロックが起こる場面 デッドロックの解決法 おわりに デッドロックが起こる場面 次のプログ…

はじめてのJava ~マルチスレッド編~

今回はJavaにおけるマルチスレッドの実装をやっていきます。マルチスレッドでは複数のスレッドを並行処理できるため効率的にプログラムを実行できますが、設計を誤ると結果が想定と異なってしまうなどの危険性もあります。しっかり覚えて使いこなしましょう…

はじめてのJava ~例外処理編~

今回はJavaの例外処理について説明します。例外処理とはプログラムの実行中に発生した問題に対する処理のことです。例外処理を記述することで、問題の発生よる異常終了を避けることができます。堅牢なシステムを作るためには非常に重要な部分ですので、しっ…

はじめてのJava ~パッケージとインポート編~

今回はJavaのパッケージとインポートについて説明します。パッケージはクラスやインタフェースの集まりです。パッケージを使うことでクラスやインタフェースの管理が容易になります。作るプログラムが大規模になるほどよく利用することになるので、しっかり…

【情報処理技術者試験】中止が決定!返金と代替試験は?

更新日 2020年5月17日新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年度春期情報処理技術者試験が中止になりました。そこで気になるのは「返金をしてもらえるのか」、「代替試験が行われるのか」ですね。今公開されている情報と今までの非常事態時の対応…

はじめてのJava ~抽象クラスとインタフェース編~

今回はJavaの抽象クラスとインタフェースについて説明します。この2つはとても似ている機能なので、まとめて紹介します。初心者が混同しやすいこの2つですが、使える場面が異なります。 抽象クラスとインタフェースはなぜ必要なのか 抽象クラスの使い方 イン…

はじめてのJava ~継承編~

今回はJavaの継承について説明します。継承はオブジェクト指向でとても重要な機能なのでしっかり覚えましょう。 継承とは Javaにおける継承の方法 オーバーライド おわりに 継承とは 継承とはあるクラスの状態と動作を別のクラスが引き継ぐことです。継承を…

はじめてのJava ~クラスとメソッド編~

今回はJavaのクラスとメソッドについて説明します。オブジェクト指向の本質とも言えるのでしっかり学習しましょう。 クラスの定義 オブジェクトの作成 コンストラクタの追加 インスタンスメソッドの定義と呼び出し オーバーロード おわりに クラスの定義 ク…