talosのプログラミング教室

【情報処理技術者試験】中止が決定!返金と代替試験は?

スポンサーリンク

更新日 2020年5月17日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年度春期情報処理技術者試験が中止になりました。

そこで気になるのは「返金をしてもらえるのか」、「代替試験が行われるのか」ですね。

今公開されている情報と今までの非常事態時の対応からの予想を書いていきます。

情報処理技術者試験には
・情報セキュリティマネジメント試験
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
・プロジェクトマネージャ試験
データベーススペシャリスト試験
・エンベデッドシステムスペシャリスト試験
・システム監査技術者試験
が含まれます。ITパスポートに関してはこれらとは異なった対応となっています。

返金について

返金はしてもらえます。

返金のスケジュールとしては、
・6月下旬に返金の手続きについて郵送等で通知
・7月上旬に返金を開始
とのことです。

返金方法は以下のようになっています。

返金方法
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.htmlより


代替試験について

現時点では未定です。

東日本大震災のときは被害が日本の広域にわたったため代替試験が実施されました。

今回はさらに影響範囲が大きいため、今の状況が早期に収束すれば行われるかもしれません。

一部免除の延長について

 令和2年度春期試験において一部免除(基本情報技術者試験の午前試験免除、高度試験、情報処理安全確保支援士試験の午前Ⅰ試験免除)を受験申込み時に申請していた方につきましては、令和2年度春期試験実施の取りやめ(中止)によって不利とならないよう、一部免除申請が可能となる期間を延長いたします。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)につい

とのことでした。

詳細はまだ決まっていませんが、今までの例を見ると、

基本情報技術者試験の午前試験免除→次回まで延長
②高度試験の午前1試験免除→1期分延長

となるでしょう。

ただし、今年は秋期も中止になる可能性があるので、そうなった場合はさらに延長になると思います。

おわりに

情報が更新されたら追記します。