talosのプログラミング教室

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Java Silver合格への道 ~staticインポート~

最近Java Silverの勉強を始めました。 Java Silverでは「こんなのどこで使うんや!」って問題がよく出るのですが、そういうことは覚えにくいのでブログでまとめることにしました。 今回はstaticインポートについてです。

【Webアプリ】エラーページの設定

今回はエラーページの設定の仕方を説明します。 Webアプリを作る際は必須なので、必ず設定するようにしましょう。

【Java・MyBatis】排他制御の実装方法

WebアプリからDBを更新するとき、2人以上のユーザーが同時に更新すると、データに不整合が起こります。 この現象を防ぐ手法としてよく使われるのが楽観的排他制御です。 この手法では、参照したときのバージョンや更新日時が更新時に変更されていないかを確…

【MyBatis】自動生成した~Exampleクラスの使い方

MyBatis Generatorを使うと~Exampleクラスが生成されるのですが、それの使い方に関する資料があまりないので説明したいと思います。

Eclipseからmainブランチにプッシュする方法

2020年10月よりGitHubのデフォルトブランチはmasterからmainになりました。 しかしEclipseはまだ対応できておらず、普通にプッシュするとmasterブランチにプッシュしてしまいます。 masterブランチに一度プッシュしてしまうとmainブランチに反映するのが結構…