talosのプログラミング教室

新卒のお金事情~少しでも得するためにやっていること~

スポンサーリンク

こんにちは。たろすです。

私が社会人になりもうすぐ1年になります。

その社会人生活をする中で気づいたことがあります。

そう、お金が足りないんです。

とてもじゃないけど老後に2000万円なんて貯められないです。

そこで私がお金を貯めるためにやっていることを紹介します。

これだけは必ずやって!

楽天に登録

楽天をうまく活用するとポイントをたくさん貯められます。

「ポイントなんて貯めても大した額にならないでしょ?」なんて思ってはいけません。

楽天のサービスはたくさんありますが、使えば使うほど楽天市場のポイント倍率は高くなり、私の場合はひと月に数千円は貯まります。

楽天市場の場合、Amazonより元が高いのですが、0か5が付く日にキャンペーンに申し込んでから買い物するとポイントが5倍になるので、ポイントを加味するとAmazonより安くなることもあります。

そしてポイントを貯められるのは楽天市場で買い物をしたときだけではないのです。

楽天カードを利用

楽天市場で買い物するなら欠かせないのが楽天カードです。

先程紹介したポイント5倍キャンペーンは楽天カードがないと参加できません。

さらに楽天カードを使って楽天市場で買い物するだけでポイントが+2倍になります。

また、楽天カードは普通の買い物でも還元率1%と、永年無料のクレジットカードのなかではトップクラスの還元率です。

そしてなんと言ってもこの選べるデザインの多さ。

この中から好きなデザインを選べます。
(普通のクレジットカードのようなシンプルなデザインも選べます)

f:id:talosta:20210227105139p:plain

とりあえず楽天カードは持っておいて損はありません。

ふるさと納税

ふるさと納税だけは必ずやってほしい of 必ずやってほしいです。

なぜなら払った税金がモノで返ってくるからです。

新卒でも25,000円くらいはできます。
(所得によって返ってくる額は変わるので、計算してからやりましょう)

そして楽天に登録したなら楽天ふるさと納税ふるさと納税をするのがおすすめです。

楽天市場での買い物同様ポイントが貯まり、各種キャンペーンも適用できるからです。

そのため、ふるさと納税は2000円の自己負担がありますが、ポイントで全部返ってきます。

損をすることは絶対にないので、ふるさと納税は必ずやりましょう。

すぐにお金がほしいなら

仮想通貨

コインチェック

すぐにお金がほしいなら仮想通貨への投資が手っ取り早いです。

株式投資などと比べると値の動きが大きいため、短時間でお金を増やすことができます。

もちろん値が下がれば損をすることになるので、そこだけは注意しましょう。

仮想通貨をやるならコインチェックがおすすめです。

こつこつ貯めるなら

スマホ決済

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

ポイント自体はクレジットカードとほとんど変わらないので気休め程度ですが、キャンペーンをよくやっているので登録だけしておくのはありです。

とくにPayPayは全額返金キャンペーンなどお得なキャンペーンが結構頻繁にくるのでおすすめです。

楽天銀行

はっきり言って他行に預けておく理由がないくらい楽天銀行はサービスが良いです。

楽天銀行の良いところは5つあります。


1.普通預金金利が高い

一般的な銀行の普通預金金利は年0.02%ですが、楽天銀行普通預金金利は最高で年0.10%です。


2.ATM手数料が最大月7回まで無料

楽天銀行はネットバンクなのでコンビニなどのATMを利用することになるのですが、最大月7回まで無料で使えます。

月7回も使えれば困ることはなさそうです。


3.他行振込手数料が最大月3回まで無料

社会人になるとさまざまなところに振り込むようになりますが、同じ銀行でも同じ支店でないと手数料がかかります。

楽天銀行なら月3回まで無料で振り込めます。


4.楽天ポイントが貯まる

振込や入金、支払いなど事あるごとにポイントをもらえます。

あまり多くはないですが、得しかないのでうれしいです。


5.楽天市場のポイント倍率が+1倍になる

これも何気にうれしいですね。

将来への投資

つみたてNISA

つみたてNISAは絶対に損はしないとまでは言えませんが、リスクが少ない投資です。

20年間は税金もかからないので、強くおすすめしたいです。

さらに楽天証券でつみたてNISAをすると100円につき1ポイント貯まり、楽天市場での買い物のポイント倍率も+1倍になります。

ちなみにiDeCoもありですが、私は企業型確定拠出型年金をやっているのでiDeCoはやっていません。

株式投資

実はまだ自分のお金で株式投資はしていません。

LINE証券でクイズに正解すると3株無料で貰えるキャンペーンがやっていたので始めてみました。

あまり期待はしていません。

たぶん本格的に投資することになったら楽天証券でやるかなーと思います。

持ち株制度の利用

会社の持ち株制度を利用しています。

コロナ禍で株価は下がっていますが、奨励金があるので得しています。

おわりに

改めて楽天は最強ということがわかりました。