talosのプログラミング教室

Java Silver合格への道 ~受験編~

スポンサーリンク

こんにちは。たろすです。

Java Silverを受験してきたので、過程と結果を報告します。

勉強前のJavaの知識

大学生の頃に授業で習ったことがありました。

その後社会人になり研修も受けました。

あとはこのブログでも少しJavaについて書いてます。

勉強期間と方法

4か月の間、週に2日、1日2~3時間程度勉強しました。

この期間に黒本を3周しました。

最後の方にはほとんど間違えなくなっていたので、経験者なら3周すれば十分かと思います。

ちなみに黒本というのはこれのことです。

私は安かったので初版を買いましたが、最新のものを買うことをおすすめします。

誤植が結構多かったので。。。

とはいえ、得点に直結するようなクリティカルな誤植はそれほどなかったので、安さ重視なら初版でもOKです。

他の参考書は必要?

Java Silverの参考書として紫本や白本と呼ばれるものがありますが、経験者なら必要ないです。

逆に言うと、Java自体がほぼ初めてという方は買っておいてもよいかと思います。

紫本と白本は以下の本を指してます。

受験

秋葉原の試験会場で受けました。

春なのに冷房ガンガンに効いている上に、スタッフの人がやたらとうろうろしていて非常にやりにくかったです。

もう二度とここでは受験しません。

結果

結果はその場で見ることができます。

正解率はなんと94%でした。

合格ラインが65%なので余裕の合格です。

黒本で見た問題もいくつかあったので、やはり黒本を完璧にしておいたのは正解でした。

おわりに

Java Silver合格までの道のりを書いてみました。

これから受ける方の参考になったら幸いです。