talosのプログラミング教室

【入門】VSCodeでGo言語

スポンサーリンク

こんにちは。talosです。

今回はVSCodeでGo言語(Golang)の開発環境を構築します。(Winowsを対象としていますが、他のOSでも基本は同じです。)

Go言語はC言語Javaなどと同じく静的型付け言語であり、コンパイル言語です。

Googleが開発した言語であり、近年のプログラミング言語別年収ランキングでは1位になったことで有名です。

これからさらに需要は増えてくると思われますので、今のうちに学習しておきましょう。

VSCodeをインストール

talosta.hatenablog.com

Go言語をインストール

まず、下記URLにアクセスします。

https://golang.org/dl/

自分のOSに合ったインストーラをダウンロードします。

私はWinowsなのでこれをポチっと。

OSの選択

ダウンロードが終わったらインストーラを実行します。

下のような画面が出てくるのでNextを選択します。

インストール1

よく読んでNextを押します。

インストール2

こだわりがなければそのままNextを押します。

インストール3

Installを押します。

インストール4

インストールが終わりました!

インストール5


次に環境変数の確認をします。

タスクバーの検索ボックスに「環境変数」と打ち込みます。

環境変数の確認1

環境変数の編集を選択します。

環境変数の確認2

「GOPATH」という変数に「%USERPROFILE%\go」あるいは「C:Users\(ユーザ名)\go」、「Path」という変数に「%USERPROFILE%\go\bin」という値が最初から入っていると思います。

基本は変える必要がないので、そのままで大丈夫です。

VSCode拡張機能をインストール

拡張機能のところで「Go」と検索し、インストールします。

拡張機能をインストール

拡張機能の依存パッケージをインストール

コマンドパレットを開き(Ctrl+Shift+P)、「Go: Install/Update Tools」と入力すると、以下のような候補が出てきます。

拡張機能の依存パッケージ

全て選択しOKを押すとインストールされます。

※ インストール失敗したパッケージがいくつかありましたが、何度か繰り返すとインストールされました。しかし、「gopkgs」だけはインストールできませんでした。他のパッケージはインストールできるのになぜか「exec: "git": executable file not found in %PATH%」と出ます。

プログラムを動かしてみる

それではプログラムを書いて動かしてみます。

Go言語ではディレクトリ構成がきっちり決まっているらしいのですが、今回は練習なのでとりあえず適当な場所に「sample.go」というファイルを作ります。

ターミナルで適当な場所に移り、

code sample.go

と打ち込みましょう。

エディタが開いたら、下のコードを書きます。

package main

import "fmt"

func main() {
	fmt.Println("Hello, World!")
}

書けたらターミナルで

go run sample.go

と打ってみてください。

「Hello, World!」と表示されましたか?

されたら成功です!

おわりに

gopkgsだけインストールできない理由は分かり次第追記します。(もしかしたら私だけかも?)