talosのプログラミング教室

令和2年度10月の情報処理技術者試験は返金されないってマジ?

スポンサーリンク

こんにちは。talosです。

いまTwitterではこのような噂が流れています。

『次回の情報処理技術者試験は中止になっても返金されない』

マジ?

いやいやいや、まさかそんなわけ、、、

とりあえず情報処理技術者試験のページを見てみることにしました。

そこにはこのような一文が、、、

『受理した受験手数料は、理由のいかんにかかわらず返還できません』
がーん

これはつらいですね、、、

でも待ってください。

この一文、結構前から書いてありました。

それを読んでいなかった一部の人が勝手に騒いでいるのでは?

と思い、よくよく読んでみるとこのようなことが書いてありました。

 (1)~(3)をご承知おきの上、受験申込みいただきますようお願いいたします。
 受理した受験手数料は、理由のいかんにかかわらず返還できませんので、ご注意ください。なお、(1) のように経済産業省及び当機構の判断で試験実施を中止した場合などには、代替措置等を講じる場合もあります。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、早期の受験を迫られていない方につきましては、なるべく今回の受験申込みを自粛していただきますよう、ご協力をお願いします。

(1) 試験の中止について
新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、受験申込みを受け付けた後でも、試験を中止する場合があります。


IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:代替試験、秋期試験、一部免除延長について

スポンサーリンク




Q.「受理した受験手数料は、理由のいかんにかかわらず返還できません」とのことですが、試験実施が中止になった場合はどうなるのでしょうか。
A.地震、台風などのやむを得ない事情や、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、受験申込みを受け付けた後でも、経済産業省及びIPAの判断で試験実施を中止することがあります。その場合、代替措置等を講じる場合もあります。
この「代替措置等」は、状況により、別日程での試験実施(振替)または受験手数料の返還の措置を行います。


IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

一見するとどっちつかずに聞こえますが、私はこういうことだと思います。

『中止の場合は返金するけど、あなたが新型コロナにかかって試験受けられなくても返金しないよ』

もちろん『代替措置等を講じる場合もあります。』とあるので返金されない可能性も無きにしも非ずですが、今までの対応を見るとその可能性は低いでしょう。

ということで、そこらへんは心配ないと思います。

あとは自分は絶対新型コロナにかからないという自信がある人だけ申し込みましょう。