talosのプログラミング教室

令和2年度応用情報技術者試験振り返り

スポンサーリンク

こんにちは。talosです。

先日受験した令和2年度秋期応用情報技術者試験の結果が出たので振り返っていきます。

春期の試験に向けて勉強を開始

内定を受けた会社から応用情報技術者試験の受験と勉強を課されました。

会社が通信教育を受けさせてくれたのでやってましたが、すべて終わらせることはできませんでした。

春期の試験が中止に

新型コロナウイルス感染症が流行し、春期の試験が中止になりました。

そのときは受かる自信があったので非常に残念でした。
(今思うとあのときの実力では受からなかったと思います)

返金されたのは不幸中の幸いでした。

秋期の試験に向けて勉強を開始

今回はひたすら過去問を解きました。

春のときに通信教育から過去問が送られてきていたのでそれを解きました。

移動中には応用情報技術者試験ドットコムも利用しました。

www.ap-siken.com

試験当日

感染予防のため1人1机でした。

神経質の私としては非常によかったです。

周りに物音を立てる人や貧乏ゆすりする人もいなかったので最高のコンディションで挑めました。


午前問は過去問からかなりの数が出ていたので余裕でした。

やはりやるべきは過去問です。

しかし午後になり恐ろしいことが起こります。

得点源だった情報システム開発アジャイルについての問題で一問もわかりませんでした。

急遽念のため勉強しておいたデータベースを解きました。

ちなみに午後問は以下を解きました。

・情報セキュリティ
・プログラミング
・データベース
・プロジェクトマネジメント
・システム監査


スポンサーリンク



自己採点

数日後、解答速報を見て自己採点してみました。


予想得点
午前 87.5点
午後 65~73点

解答を発表している会社によって正解は違うため多少の幅はあるものの、60点以上はとれそうです。

余程のことがなければ大丈夫そうだと安心しました。

結果は…

クリスマス、合否が発表されました。

結果は合格です。

得点は以下のようでした。


得点
午前 88.75点
午後 70.00点


午前分野別得点 得点 満点 得点率
ストラテジ系 23.75点 25.00点 95.0%
マネジメント系 11.25点 12.50点 90.0%
テクノロジ系 53.75点 62.50点 86.0%

なぜが午前の点数が予想と違いますね。

問題によって配点が違うのでしょうか。

午後は概ね予想通りです。

おわりに

受かっていて一安心です。

あまり参考になるような情報は書いていないですが、応用情報を受けるモチベーションになればと思います。

次はJava Silverかなぁ。